お問合せ

セミナーお申込み

電子パンフ

新年のご挨拶(2023年)

皆様、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

2022年4月より創業者・現会長の跡を継ぎ代表取締役社長に就任いたしました。過去30年グローバルテクノが築いてきたお客様、お取引先を中心としてステークホルダーとの信頼をより一層強めるために努力していきたいと思います。

年初の社員・講師研修会の挨拶においてグローバルテクノの理念について語りました。ISOの審査員になりたい方々、企業のマネジメントシステム運用・改善のための社員教育を中心に毎年多くの受講生が当社のセミナーを受講いただいております。私たちが努力することで、人材教育という点で、多くの企業様の審査やシステム運用に間接的に寄与することができます。それにより各企業様が目標実現を支援できれば、より良い社会が形成されていくのだと思います。私たちが頑張れば私たちの同業種の競合企業もさらに努力すると思いますし、切磋琢磨しながら研修教育の質を高めていきたいと思います。

グローバルテクノの事業のコアとなるのはISO審査員・内部監査員教育です。本年度は情報セキュリティのJIS規格改訂も予定されていますので、規格改訂に伴い速やかに研修コースを提供していきます。その他のJIS規格関連コースに関しても担当する講師との間で、受講生の実務・理解に役立つことができるのかを協議し、改善活動を進めて参ります。

また、ISOの分野のみにとらわれず、社会人リスキルへの投資も進めていくことが重要だと感じています。2020年以降には、厚生労働大臣認定国家資格キャリアコンサルタント養成講習を実施しました。昨年度は市場でニーズが高まるデータサイエンス、統計学、サステナビリティ経営に関する研修業務を開発しました。これらの分野は、ISOに携わる人にとっても、そうでない方にとっても重要な学習領域だと考えており、今後も積極的に新しいコースを開発・提供していきたいと思います。

2022年を振り返ると全体的には、世界的に暗いニュースが多く2023年も厳しい経済環境も予想されます。しかしながら、教育への投資は今後益々重要性を増していきますし、私たちのコースを期待してくださるお客様のために我々は貢献していきたいと考えています。2023年も引き続きよろしくお願いいたします。

2023年1月 株式会社グローバルテクノ 代表取締役 砂川 清吾